品質保証 2017年入社K・I

少数精鋭で輝く知識
前向きな挑戦心が
専門の幅を広げる

仲間とともに支え合う
高い技術力と専門性、良好な人間関係が強み

私は品質保証部で社内外の監査対応やクレーム対応、顧客対応などを担当しています。私が担当する業務は他部署と連携して進めるものが多く、スキルや専門知識だけではなく、他部署との架け橋になれるようにコミュニケーションを積極的にとっていくことが必要になってきます。私の性格として、物事を一つずつ丁寧にこなすことができ、責任感も強いと思っています。その責任感の強さが監査や品質保証という抜け漏れが許されない業務との親和性を生み、業務を通じて成長しているなと感じています。

当社はキャリア採用の方も多く活躍しています。入社後すぐに大きなプロジェクトを任されることもあるため、キャリア採用として入社した方が即戦力になりやすい環境だなと思います。さらに、当社はパラジウム被覆の銅ボンディングワイヤ(EXシリーズ)を世界に先駆けて製品化・量産化した会社です。非常に技術力が高く、専門知識が深く豊かで、非常に魅力を感じました。業務に関しても専門性を高めて幅広くスキルを身に付けたいと思い、入社を希望しました。

また、当社には困った時や疲れた時にその気持ちを共有できる仲間がいます。話をするだけで、また頑張ろうと思えるのです。人との繋がりが仕事のやりやすさにも繋がっており、こういった人間関係がありがたいと感じます。だからこそ、より良い関係性の構築を作り出すためには、困っている人に私から積極的に手を差し伸べ、受け入れようと思っています。頼まれた仕事はできる限り引き受けるようにしています。さまざまな経験を積むことができるのは貴重な体験です。仕事から生まれる交流もあり、技術や専門性の高さだけではない、居心地の良さも当社の魅力だなと感じています。

クレームは改善への貴重な意見
スピード感を持って一致団結していく

業務の中でお客様からクレームを頂戴する場面があります。クレーム発生時には製造、技術部門と連携して不具合の原因を探り、再発防止策を講じます。お客様対応は信用問題にも直結するため、重要な業務であると位置付け、なるべく早く回答が出せるように優先的に対応しております。

ただし、正確な表現をするために「どのように表現すれば正しく伝わるのか?」と煮詰まってしまうこともあります。その際には、先輩や上司に力を借りたり、周りからフォローしてもらったりと、相談しやすい環境があります。少数精鋭のため、コミュニケーションも取りやすく、スピード感を持って業務を進められます。無事に資料をお届けすることができ、お客様から「ありがとう」とのお言葉をいただけた際には、非常に嬉しく、やりがいを感じます。

ひたむきな思いが新しい経験を呼ぶ
尊敬の念が成長につながる

これまでの経験の中で一番印象に残っているエピソードは、お客様の監査対応の進行役をやってみないかと、上司にお声がけ頂いたことです。初めての経験で、監査が終わるまでずっと緊張していたことをよく覚えています。上司の方にも、監査終了まで資料の内容や回答方針について細かく相談に乗っていただきました。監査中も適宜フォローしてくださり、無事に乗り越えることができました。

この経験を経て、監査対応スキルや社内の業務についてさらに知識や経験を積んでいき、もっと成長していきたい気持ちが大きくなりました。

当社はお客様のほとんどが海外在住であり、お客様からのご要望やメールは英語です。提出する書類も英語で作成しなければならないため、入社当時に比べて英語の読み書きは格段に身についていると感じています。当社は「やりたい」と声を上げれば、積極的に支援してもらえる環境があります。当社では年一回、TOEICの社内受験制度があるため、このような制度を活用しながらさらにスキルアップしていきたいです。

当社は、自主的に声を上げればさまざまな挑戦ができる環境です。そして、手をあげた以上はしっかりと学び、ベストを尽くしたいと考えています。尊敬できる先輩や上司の方も多く、専門知識の深さや技術に感銘を受けることもあります。その背中に追いつき、いずれは会社の中枢を担う人材になりたいと思っています。

Schedule

8:00

出社

8:00-8:30

定常業務

メールの確認を行う

8:30

朝会参加

昨日の操業実績や伝達事項などを確認する

8:30-11:30

定常業務

お客様から受領した仕様書内容を確認。
お客様との調整が必要な内容があれば上司に相談のうえ対応する

11:30-12:30

グループミーティング

今週の予定・業務進捗状況などを報告・共有する

12:30-13:15

昼食

会社が提携しているお弁当宅配サービスがあり、そこで好きなお弁当を注文できる。
毎日お昼を楽しみにしている

13:15-15:00

定常業務

お客様から依頼のあった資料の作成を行う

15:00-15:15

休憩

コーヒーを飲んでリラックス

15:15-16:30

定常業務

お客様から依頼のあった資料の作成を行う

16:30-17:30

グループミーティング

作成した資料について上司と打ち合わせ

17:30-18:00

定常業務

メールとスケジュールの確認を行い、明日以降の業務の見通しを立てる

18:00

退社

TOP